SSブログ

ママのトラウマ [おとなたち]

皆様、こんにちは。

みずりん&じゅんじゅんのママです。

パパがブログのお引越しをしてから、記事を書くのは初めてです。

年老いたパパは夜起きることができなくなり、めっきり更新回数が減っています。

これではいかーん!

全国のみずりん&じゅんじゅんファンが泣いてしまう(実は私のことですが)

ちょっぴりパパの刺激になればいいなと思っています。

 

 

さて、本題です。

 

子育てをするにあたり、10ヶ月というのはママにとって“あるエピソード”があるのです。

みずりんの幼少期(って今もですね)、赤ちゃんの頃をご存知の方は「あぁ」と気づくかもしれません。

 

それは・・・

 

突然の卒乳

 

 

4年も前のことなのに今でも鮮明に覚えています。

おっぱいを手で払いのけた小さなみずりん。

初めてみずりんから「ママはいらない」と言われたような感覚。

猫背の姿勢から腕も上げられない程のおっぱいの張り。

ずっと頑張ってきたことがなくなってしまった虚無感。

 

卒乳はいつかはやってくるものと頭ではわかっていても、実際9kg弱の自分の子どもから切り出されるとは思ってもいませんでした。

ママの心も体もみずりんの成長について行けず、悩んだものです。

 

そして、 

じゅんじゅんも完全母乳でここまでやってきました。

9ヶ月の末くらいから、実はドキドキしていたのです。

“もういらない”って言われるかなと。

でも、今のところ離れる様子はなさそうです。

 

じゅんじゅんは体格の割に離乳食を食べません。

同じ月令の頃のみずりんの6割くらいでしょうか。

夜泣きをした時も、おっぱいが必須アイテムです(笑)お姉ちゃんを起こすわけにはいかないし、パパもママもご老体で付き合っていられない・・・。おっぱいで口をふさいでしまうのですね。

 

ママとしては、ここまで可愛らしくおっぱいを飲んでくれたじゅんじゅんに感謝し、いつ終わりが来てもいいように心の準備をしておくことが大切なのかなと思っています。

 

 

☆パパの記念すべき授乳

IMG_9143.jpg 

完全母乳と書きましたが、実は1回哺乳瓶を使いました。

新型インフルエンザにママが感染し発熱3日目、母乳を30分くわえても満足できず、その後更に30分くわえ、おっぱいに張り感もさしてくる感じもなく、ママの体力に限界が見えてきたので、ミルクを作りました。

みずりんも使ったことのない哺乳瓶。パパは初体験でした。

 

 

パパへ

授乳って大変でしょ?

夜寒くても布団から出て飲ませるって大変でしょ?(じゅんじゅんは添いチチが嫌い)

じゅんじゅんがアレルギーを指摘されてからいろいろ我慢してるのよ?

今回の卒業の時、何をしてほしいかもう分かるよね?

 

 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

mykaira

んーわかるな~その気持ち。
でもうちは息子が吸う力がなく諦めたって感じだったかな。
夜中は起きないし、母乳をあげた回数が数えるほどの少なさだったので、感触さえ忘れてしまいました・・・。私の場合、一度自分で絞って哺乳瓶であげていたので、一人で自分の母乳を搾っているときが一番虚しかったです・・・。なんだか孤独だったな・・。
by mykaira (2009-12-11 10:49) 

こまめママ

ごぶさたしてまーす!お元気ですか?
卒乳・・・ハハとしてはとっても重要なことですよね。私もどちらかというとあっさり卒乳されてしまったのですが(二人とも)その後の虚無感ってわかります!しばらくは切ないですよね。でも、授乳がなくなるというメリットもあるので、それも楽しみにしてみるのもいいかもしれませんね!
by こまめママ (2009-12-12 08:12) 

KAO

わかります。なんか、取り残された感というか、ママは必要ないのかい?みたいな(;_;)
うちなんかママッ子じゃなかったから余計にですよ。ほんと、用なしですもん…。
でも、たとえ早く離れたとしても、男の子は間違いなくママ大好きになるのでそっちの方がよっぽど気分がいいですよ( ̄▽ ̄)b
by KAO (2009-12-19 15:31) 

つかさ

みずりん&じゅんじゅんママです。

>あきLaLaさん
nice!ありがとうございます。

>mykairaさん
nice!&コメントありがとうございます。
授乳の感覚、じゅんじゅんに飲ませるまで私も忘れていました。
含ませて「あぁ」と思ったのです。
搾乳、実はしたことがないのです。きっと辛いのだろうな・・・
でも、子どもが元気に大きくなってくれていることに感謝ですよね。

>くろりえさん
nice!ありがとうございます。

>こまめママさん
nice!&コメントありがとうございます。
授乳のなくなるメリット、飲食に気を遣わなくていいことが最大ですよね。特にアルコール・・・。
飲まないといられないわけではないのに、ダメと思うと飲みたいのです。

>KAOさん
nice!&コメントありがとうございます。
じゅんじゅんはママッ子というわけでもないような・・・微妙なところです。主張はみずりんの方が強いので、お姉ちゃんに取られているだけかな?

by つかさ (2009-12-24 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝!10ヶ月バリスタ買いました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。