SSブログ

2歳になりました! [じゅんじゅん]

1月28日(金) 晴

我が家のじゅんじゅんは無事2歳のお誕生日を迎えました。

しわしわの赤ちゃんだったのがまるで昨日のように感じますが、もう2年も経ってしまいました。

男の子と言うこともあってか、なかなか危なっかしいのですが、こうして家族そろってこの日を迎えられることを嬉しく思うばかりです。

 

お誕生日当日は金曜日と言うこともあって早めに帰宅し、みんなでお祝い。 

(テーブルの奥が散らかっているのはご愛敬)

IMG_0523.jpg

おめでとう、じゅんじゅん!もっともっとおおきくなれよー!!

 

IMG_0525.jpg

 ケーキがとても美味しかったようです。

超ご機嫌なじゅんじゅんです(笑)

 

ここで、2歳の彼を分析してみます。

【身長/体重】

83.2cm / 10.9kg

標準的かな?でも、抱っこが辛い重さになってきました。

 【最近出来るようになったことなど】

  •  ようやく言葉が出始めました。2語文ッぽいこともしゃべります。「ぶーぶー、かっくいー!」「(訳)車、かっこいい!」、「うんまー、あったー!」「(訳)食べモノ、あったー!」などなど。
  •  洋服をちょっとだけ自分で脱げるようになってきました。
  •  保育園ではトイレに座る練習をしているようです。家ではお風呂の(湯船に入る)直前に自分でおしっこすることがあります。
  •  お姉ちゃんが遊んでいるモノを奪います。
  •  トミカ・重機が大好きです。
  •  絵本に興味を持つようになってきました。
  •  なんと、あんなにパパッ子だったのに、最近はママッ子になりつつあります。
  •  例えば、眉毛やおへそ、爪といったちょっとマニアックな身体の部位を理解しているようです。逆に、耳と目がイマイチ区別できなかったりします。

実は、じゅんじゅんは手がかからないという印象なんですよ。同じ時期のお姉ちゃんと比べると、しゃべりもしないし、まだ良くわかっていない分、扱いが楽なんだと思います。嫌なことを後に引きずらないし、頑固さもお姉ちゃんほどじゃない。これからどう成長していくのか楽しみなところです。

 

さて、お誕生日プレゼントは・・・、

 

最近ハマっているトミカのパーキングケース(別名;お片付けボックス?)です。だいぶ増えてきたので、ちょっと片付けられて、なおかつ遊べるものにしました。

あと、トミカ一台。我が家は嫁も私もスバル好きなので、インプレッサSTIにしました(笑)

IMG_0516.jpg

 

プレゼント、とても気に入ってくれました。

もう、一時期は寝る時も話しませんでした(汗)

IMG_0522.jpg

どうでもいいのですが、どうして子供って寝っ転がって遊びたがるんでしょうか?

なんだかトミカ目線にして臨場感を楽しんでいるようにも見えますねー。うんうん、気持ちは分かります(笑)

 

 

 

2歳の一年間も楽しく健康に過ごせますように。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

kokoro-love

おはようございます

お誕生日おめでとうございます
じゅんじゅん君はもう二歳になったんですね
はやいですよね
うちも同じように寝ながら車や電車で遊んでますね
ずぼらなだけではないでしょうか
by kokoro-love (2011-02-03 08:18) 

きちママ

じゅんじゅん君 おたんじょうびおめでとうございます!

それにしても、もう2歳なんですね!
はやい!
男の子は、やっぱり車や電車が大好きなんですね。
by きちママ (2011-02-03 22:21) 

KAO

じゅんじゅんおめでとうございます!!
もう2歳ですか。早いものですねぇ。。
最後の写真、まるでうちの息子の小さいときのようです(笑)
by父


by KAO (2011-02-05 02:17) 

つかさ

☆ みなさま ☆
お祝いのコメントありがとうございます♪

>kokoro-loveさん
nice!&コメントありがとうございます♪
あっという間に2歳になってしまいました。早いものです。
やっぱり寝ながら遊んでいますか?ずぼらなんでしょうかね~(笑)

>きちママさん
nice!&コメントありがとうございます♪
いや~あっという間に2歳です。早いですね~。
重機、車、電車が大好きですよ。お姉ちゃんとは明確に違っていて面白いです♪

>KAOさんの旦那さん
nice!&コメントありがとうございます♪
あっという間に2歳です。早いですね~。
男の子って、やっぱりこんな感じの体勢で寝ながら遊びますよね。
by つかさ (2011-02-06 06:33) 

mykaira

お誕生日おめでとうございました。
ケーキがとっても美味しそう~~~!元気一杯の一年でありますように・・・
by mykaira (2011-02-06 18:26) 

つかさ

>mykairaさん
nice!&コメントありがとうございます♪
ケーキは近所では美味しいと評判の店で予約までして購入したのですよ~。
ホント、元気一杯で過ごしてくれますように。

>kyoukoさん
nice!ありがとうございます♪

by つかさ (2011-02-10 00:22) 

ツキヒメ

おめでとうございます!
あっという間に2歳ですね。
間に…間に…魔の2歳児ですかね!?
これからの成長が楽しみですね^^
by ツキヒメ (2011-02-28 20:54) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます♪
ホント、あっという間ですね~。今のところ、魔の2歳って感じじゃないです。親が慣れてしまったのかもしれませんが(笑)
これから楽しみです。
by つかさ (2011-03-06 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カップラーメン保育参観 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。