SSブログ

祝!1歳8ヶ月 [じゅんじゅん]

すっかり記事にするのが遅れてしまいましたが、

じゅんじゅん、9月28日で無事に1歳8ヶ月になりました。

 

身長・体重は・・・

身長 ; 79.5cm

体重 ; 10kg

って感じです。ようやく10kg越えました。

でもですね、最近は10kgが重くて重くて・・・もう年です。はい。若くありません。

朝など、子供たちが甘えて、たまに「抱っこ抱っこ~」とせがまれることがあるんですが、二人一緒に抱っこすると、それだけでもう30kg近いんですよね。

で、何故か二人抱っこしたままで階段降りるんですが、下手したらそのまま3人一緒にゴロゴロと転げ落ちそうになるんですよ。

「じゃ、止めれば?」と思いますよね?

でも・・・。

何とか期待に応えたいと言うのと、何となく負けた気がして、どうしても無理してしまうのです。

ああ、いつまで出来ることやら。

やっぱり怪我しないうちに止めたほうがよさそうです(苦笑)

 

 

さて。話を元に戻します。

 

じゅんじゅん、1歳8ヶ月です。この2ヶ月間も、いろいろ成長しているのでまとめていきます。

  •  重機が大好きです。最近はガーガーと言いながら、手をショベルカーのショベルのように真似して遊んでいます。
  •  言葉はまだまだですが、少しずつ増えてきました。「あったー!」「いたー!」などをマスターした感じです。
  •  名前を呼ぶと「はぁーい」って感じで手をあげます。
  •  小走りできます。
  •  手先が器用になり、より細かいものが持てるようになってきました。
  •  “ぽわぽわ”が好きです。“ぽわぽわ”というのは、毛布やぬいぐるみなど、手触り肌触りのよいものの総称です(笑)
  •  虫やカエルなどの小動物は怖いようです。触れません。
  •  猫や犬などは大好きのようです。先日、戦って敗れた猫も基本的には大好きです。
  •  スプーンやフォークを上手に使えるようになってきました。
  •  毎回書いていますが、食欲旺盛です。お腹が減っていると、自ら食事に使う椅子によじ登り、ぎゃ-ぎゃー飯よこせーとうるさいです。
  •  基本的にお友達とは仲良く遊べているようです。
  •  外で遊ぶのも大好きです。

 

もうちょっといろいろ言葉が出てきてもいいのかな、と思う今日この頃です。

2ヶ月後には何ができるようになっているでしょうか。

 


☆ オ マ ケ ☆

最近のお出かけ風景など。

 

ドライブしていて見つけた公園で遊びました。

IMG_0235.JPG

IMG_0234.JPG

IMG_0236.JPG

↑ 公園の遊具よりも重機に見とれていた時間の方が長かったりして(笑) 

 

 

こちらは国立群馬天文台(だったかな?正式名称は忘れました)。

IMG_0240.JPG

IMG_0241.JPG

何故か芸術的なモニュメントがありました。

ここは標高が高いので涼しかったです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

kokoro-love

おはようございます

立ち姿が
しっかりしてきましたよね
男らしくなった(?)かな

これからどんどん重くなりますよ
ぎっくり腰に注意ですね
by kokoro-love (2010-10-16 09:39) 

yulala

じゅんじゅんくん、かわいく成長中ですね^^♪
こうして成長を記録できるあたり・・・
ふたり目なのにすごい!!!
私も見習わなければ^^;
写真、とっても素敵です!
これからも成長が楽しみですね♪
by yulala (2010-10-22 04:29) 

ツキヒメ

うちも2人いっぺんの抱っこだと大変です。
母である私は、とっくにリタイア(笑)
ダンナは、精神力だけでトライです。
公園が気持ちよさそう。いいですねえ。ゴロゴロしたい。
モニュメントも遊び物になりそうですね。
芸術の秋・・・!?
by ツキヒメ (2010-10-23 21:43) 

つかさ

>kokoro‐loveさん
nice!&コメントありがとうございます。
確かに立ち姿や歩く様子は前よりもしっかりしてきました。小走りしていることもありますし(笑)
ほんと最近は重く感じます。ぎっくり腰?何度か経験済みです!

>yulalaさん
nice!&コメントありがとうございます。
いやいや、二人目なので、けっこうザックリした成長記録になっています(爆)
写真素敵ですか?ありがとうございます!!

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます。
二人同時抱っこ・・・私も精神力だけでやっています!いつまで続けられるやら・・・。
このモニュメント、じつはすべて日時計らしいです。嫁が言っていました。気持ちのいいところでしたよ~。
by つかさ (2010-10-25 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会2010箱根旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。