SSブログ

1歳6ヶ月健診 [じゅんじゅん]

8月27日

午後から、じゅんじゅんの1歳6カ月健診でした。

 

午後イチで保育園にじゅんじゅんを迎えに行くと・・・寝てました!お昼寝の真っ最中でした。

問答無用で叩き起され、いざ出陣!

じゅんじゅん、なぜか泣きもせずボケぇ~~っとしていました(汗)

 

さてさて。

じゅんじゅんは無事に健診を終えられたのでしょうか?

 

会場に着くと、集合時間ギリギリなこともあって、順番は最後から3番目くらい。

それでも待ち時間はさほど長くは無かったです。

スケジュールは、

  1. 保健師さんと面談
  2. 身体測定
  3. 内科健診
  4. 歯科健診
  5. フッ素塗布
  6. 保健師さんと面談 

という感じでした。

 

1歳6カ月健診というと、アレですよね、アレ。保健師さんとマンツーマンで面接しながら、

  • 積み木を積めるか?
  • 意味のある言葉をしゃべるか?
  • 絵を見ながら支持されたものを指せるか?

みたいな、実技試験っぽいことするアレ(笑)

じゅんじゅん、もちろん果敢に挑戦しましたよっ!!!

 

受付後、しばらくすると順番を呼ばれ・・・

保健師さんと面談。病歴や発育具合、育児全般に関することを軽くお話しました。

 

保健師さん  何か育児に関して心配ごととかありますか?

つかさ     特にありません。

じゅんじゅん  あぶー!

保健師さん  そうですか。 では、食事に関してはどうですか?

つかさ     ごはんの食べ過ぎが心配です。

保健師さん  はい。問題なしっと。

つかさ     ・・・(ぬおっ、軽くスルー!?)

じゅんじゅん  あぶぶーー!

 

そして、いよいよ実技試験(?)です!

 

保健師さん  じゃあ、始めましょうか。

        じゅんじゅんくん、この積み木を積んでくれますか?

じゅんじゅん  ??????

つかさ     い、家じゃ4段くらい積んだんですけど・・・。

 

保健師さん  そうですか、じゃあ次は・・・(手作り感たっぷりのパネル出して)。

         じゅんじゅんくん、“くるま”はどれかな?“ブーブー”だよ。

じゅんじゅん  ん!(指さしながら) 

つかさ     うっ・・・それ、ジュースだよ・・・orz

保健師さん  じゃ、じゃあ次は“わんわん”はどれかな~?

         犬さんだよ~どれかな~??

じゅんじゅん  ん!(指差しながら)

つかさ     それは電車だろ・・・orz

保健師さん  じゅんじゅんくん、さっきのジュースはどれかな~?

じゅんじゅん  んんっ!(自信たっぷりで指差しながら)

つかさ     靴だろ・・・orz

 

保健師さん  ・・・普段、じゅんじゅんくんは大人の言うことを

         理解してくれていますか?

つかさ     はっ、はい。

         「ゴミをゴミ箱に捨ててこい」とか「お姉ちゃんを叩き起してこい」

         とか、ちゃんと言うことを理解してやってくれます。 

保健師さん  そうですか。じゃ、じゃあ、問題ないのかな・・・。

         他に何かありますか?

つかさ     ととと特にありません(半べそ) 

 

お次は身長体重測定!

別室に移り、服を脱いで待機しているとすぐに呼ばれました。

身長 ; 80.5cm  体重 ; 9.365g 

ん!? 家での測定結果とだいぶ違う!軽い!軽い!!

何故でしょう?よくわかりません。

ちなみに、長女のときは、9.950gでした。 

 

そして、すっぽんぽんのまま隣の部屋に移り、すぐに内科健診

じつはこの子、停留睾丸なんじゃないか?と感じるフシがあり、これを機会に小児科医に聞いてみたところ、特に問題ないとのことでした。

 

* 停留睾丸(精巣)・・・袋の中に◇ま◇まが入っていない状態のこと。発育が遅れると、将来、不妊の原因になったりするようです。

 

続いて歯科健診

じゅんじゅん、これ以上ないほどぎゃんぎゃん泣きましたが、幸いにも虫歯はありませんでした。

歯もきれいに磨けている様子。こちらもちょっとホッとしました。

 

引き続き、フッ素塗布(希望者のみ)

最初に説明を受けました。 やっぱり最初はぎゃんぎゃん泣きましたが、ちょっと甘い味がするらしく、大人しくなったのでササッと塗れました。

 

 

最後に別の保健師さんとちょっとお話して終了。

今回も何とか無事(?)に終わりました!

 

IMG_9899.jpg

おれ、がんばったんだぜ!

 

おつかれさんでした。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

ツキヒメ

あの「実技試験」ってうまくいかないですよね。
子どもがことごとくハズレの回答を言うたび
親は不必要に言い訳やら子どもへのフォローやら…
「いつもは分かっているようなのですが…」と汗かきかき。
ああ、1歳半健診って少し前のことなのに、妙に懐かしく
読ませてもらいました。
by ツキヒメ (2010-09-12 04:04) 

つかさ

>SORIさん
nice!ありがとうございます♯♪

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます♯♪
そうなんですよ~上手くいかないっす、あの実技試験(笑)
でも、お姉ちゃんの時はパーフェクトだったんですけどね~。
親として、妙に言い訳っぽくなる瞬間ですね(笑)
by つかさ (2010-09-18 01:32) 

yulala

大笑いしちゃいました!!
で・・・じゅんじゅんくん、みずりんかと思いました。
ご出産おめでとうございます!(遅すぎ^^;)

確か、みずりんはつかささんにそっくりだったはずだから・・・
3人、似てるのかしら???
by yulala (2010-09-20 11:09) 

つかさ

>yulalaさん
nice!&コメントありがとうございます♯♪
じゅんじゅん、この時期のみずりんに良く似ています。やっぱり姉弟なんですね~。で。私にもそっくりのようです。やっぱり親子なんですね~(笑)
by つかさ (2010-09-23 02:58) 

つかさ

>mykairaさん
nice!ありがとうございます♯♪

by つかさ (2010-09-27 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アーーーンのお顔魚釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。