SSブログ

もしもピアノが弾けたなら… [みずりん]

じつはみずりん、今年の初めから某大手ピアノメーカのピアノ教室に通っています。

特に深く考えもせず、何となく始めたピアノ。

お勉強や体育会系よりも後々生活に潤いみたいなものを得ることができるかな、とイメージ的に勝手に思い込んでいる部分もあるかも。

でもですね、何か習い事をさせるなら、みずりんも大好きなこと・・・つまり、音楽系がよかったのです。

実際、始めてみると、みずりんも楽しそう。保育園と違い、先生も独り占めですしね。

 

さて。

そんなみずりんですが、まだピアノを初めて半年そこそこなのに、なんと発表会に出ることになりました。曲目は「たなばたさま」と「ロンドン橋」。

どんなに練習しても、お世辞にも上手と言えません。

というか、最後まで間違えずに弾ききることができません。

伴奏は先生とはいえ、ホントに、ホントに出るんですか?先生ーーっ!!!

 

 

みずりん、当然、最年少クラスなので、プログラムでは2番手。

しかし!当日、行ってみると1番手のお子様が欠席とのことでトップバッターに!!!

発表前は親から離れ、子どもたちだけで別の場所で待ちます。

この時点で私の口からエクトプラズム半分出てました。

本人もいっちょまえに緊張した様子。

 

しばらくすると、発表会開始のブザーが。

代表の子どもたちが開会のあいさつをして、ついに発表会が始まります。

 

そして、

ああ、すぐにみずりんの名前が呼ばれました。

 

みずりん、登場ーーっ!

って、うわ、緊張してる(汗)

先生と一緒に登場して、カチコチのままお辞儀して椅子に座って・・・

 

(演奏が始まり)

・・・[るんるん] [るんるん][るんるん] [るんるん][るんるん][るんるん]

[るんるん] [るんるん] ・・・[るんるん][るんるん][るんるん]

 [るんるん]

・・・[るんるん][るんるん] [るんるん]

 [るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]・・・[るんるん][るんるん]  [るんるん]

 [るんるん]

 [るんるん][るんるん]

・・・[るんるん][るんるん][るんるん]

 [るんるん]

 

(演奏終わり) 

先生と一緒に一礼。

(パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ・・・)

 

ぶはぁーーっ、ぶはぁーーっ!!!

うう、息できない(涙) 

なんとか無事に弾き終わりました。

ちょっと間違えちゃったり、途切れ途切れになってしまったところもあるけど、いつもより上手に感じました。

 

親の心配をよそに、意外にしっかり弾くのね・・・。

 

 

 

上手く弾けたかな??

IMG_9818.jpg

 

 

長続きするかな?

親としては、まずは楽しく続けられればいいな、と思うのでした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

きちママ

みずきちゃんおつかれさま~。
ピンクのドレスが素敵ですね~。

緊張しなかったかな?
つかささんのほうが、緊張してたみたいですね~。
私は、たぶん涙、涙になっちゃいそう。
by きちママ (2010-07-13 22:54) 

つかさ

>きちママさん
nice!&コメントありがとうございます♪
みずりん、とっても緊張していました。間違えたりもしました。でも、なかなか綺麗な音で弾けていたような気がします。

発表会はやっぱり親の方が気が気ではない感じになってしまいますね(汗)

>くろりえさん
nice!ありがとうございます♪

by つかさ (2010-07-16 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。