SSブログ

ヘルパンギーナと卒乳 [じゅんじゅん]

先日、ほけーーっと仕事していると、息子発熱の連絡が。

ママが仕事で都合がつかなかったので私が迎えに行き、そのままかかりつけの病院に行ってきました。

当時、保育園ではヘルパンギーナとプール熱が流行っていたので、医師にその旨伝えると・・・「ああ、やっぱりね」ってことでヘルパンギーナと診断が下りました。

さて、ここでちょっと話題が変わります。

じゅんじゅんがちょうど10ヶ月ぐらいの頃、いきなりこのブログにママが登場し、こんな記事を描いていたのを覚えていらっしゃいますでしょうか?

 ママのトラウマ

ああ、それ覚えているーって、あなた!かなりマニアです(笑)

その昔、長女みずりんが10ヶ月の頃、いきなり何の前触れもなく自ら卒乳してしまうという事件があり、じゅんじゅんもいずれ唐突に卒乳されてしまうのではないか?とママはいまだにトラウマに感じているという内容なのです。

が、当のじゅんじゅん、全く卒乳する気配など微塵も無く今まで過ごしてきました。

飽きるまで飲ませてやりたいと思っていたママも、さすがに“もうそろそろいいんじゃないか?”と感じるようになり、いつ卒乳(断乳?)させるかという話題も出てきた時期でした。

 

ついに、

ついに、ヘルパンギーナのおかげ(?)で卒乳できたのです!!!

 

 

以下、じゅんじゅんとママの卒乳の道のりをまとめます。

 

☆ 1 日 目 ☆

当時、1日×朝晩1 or 2回の授乳で、ヘルパンギーナ発病前の夜はたまたま飲まずに就寝していました。

 

☆ 2 日 目 ☆ 

そして、次の日の朝、麦茶ゴキュゴキュ飲んで満足したのか、再びたまたま授乳なし。

保育園に行ってヘルパンギーナ発病。

食欲が無くなるんじゃないか?水分が取れないんじゃないか?という心配は杞憂といった感じ。

夜は多少食欲がなくなったものの、発熱が辛く、ヘロヘロになっていたじゅんじゅんはこの日も授乳なしでご就寝。

 

☆ 3 日 目 ☆

ここまできたら、いっそ卒乳させてしまいたい!というママの意向と仕事の都合もあり、私が会社休んで1日面倒見ました。

熱も下がるとすっかり食欲も戻り、お昼ご飯なんていわゆる「お子様カレー」の量では満足せず、ぎゃんぎゃん文句言ってパパのご飯も食べていました。

夕方ママが帰ってくると、さすがに飲みたそうでしたが、そこはぐっと我慢。

お互い、ここが一番我慢のときでした。

 

☆ 4 日 目 ☆

朝晩はちょっと飲みたそうにしてましたが、なんとか麦茶でごまかしました。

 

☆ 5 日 目 ☆

授乳しないだけで全く普通の1日でした。

 

こうして、じゅんじゅんは無事卒乳することができました。

病気のときの、食欲減退を卒乳に利用するってちょっと可哀そうかな?とも思いましたが、本人にとっては、我慢の時期が少なくて済んだような気がします。

まさにヘルパンギーナさまさまですね(爆)

じゅんじゅんも頑張りました。 

 

そして、ママもお疲れさん。

これからはお酒もプリンも食べ放題ですよ。 

 

その夜、ママと二人でビールで乾杯しました。

ところが、ママはなんと350ml1本で潰れていました。

弱くなったもんです。

 

 

 

とりあえず、久しぶりにいつもの店で焼き肉でもどうですか?

 

 

IMG_0176.JPG

↑ 授乳なしの生活にすっかり慣れ、台所で食べ物を物色中の彼。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

KAO

父ちゃんです。

卒乳おめでとうございます!&おつかれさまです!

焼肉、いきましょう!(笑)
by KAO (2010-07-08 23:33) 

こまめママ

卒乳おめでとうございます~~♪
ママさん、長いことお疲れ様でした!ガンガン飲んで・・・って弱くなっちゃうから難しいのかもしれませんが、開放的な気分に浸ってください。夏だしね!
じゅんじゅんも頑張りました!
by こまめママ (2010-07-10 08:57) 

つかさ

>KAOさんの旦那さん
nice!&コメントありがとうございます☆
ようやく卒乳です。
ぜひぜひ、焼き肉行きましょう♪
楽しみです!!

>くろりえさん
nice!ありがとうございます☆

>こまめママさん
nice!&コメントありがとうございます☆
ママもじゅんじゅんも頑張りました。
ガンガン飲みたいのに、もう飲めませんっ(汗)
せめて美味しいものでも食べさせてやりたいです。

by つかさ (2010-07-10 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父の日もしもピアノが弾けたなら… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。