SSブログ

勉強家 [みずりん]

ずっとじゅんじゅんの記事が続いていたので、たまにはみずりんの話題を。 

 

最近、みずりんは“ひらがな”の練習をしています。

楽しい思い出を共有した、遠くのお友達に手紙を書くんだそうな。

 

メールや電話じゃなくて、手書きの手紙で思いを伝えるってところがいいね!

手紙を送りたい相手は、こまめちゃん

今、何しているんだろうね。元気かな?

 

今年の雪遊びでとてもとても仲良くなったのです。

(関連記事はコチラ←クリックすると別ウィンドウで開きます) 

 

しかし、まだまだ5歳前というのに、この真面目さはママに似たのでしょうか。

自分が5歳のとき、こんな風に文字の練習なんてしたっけ??

(ちなみに、私は目標に向かってコツコツ努力するのが苦手。)

 

それなりに練習が進み、写真↓では見づらいのですが、だいぶ筆圧が上がり、濃くてしっかりした線が書けるようになってきました。

IMG_0142.JPG

 

 

↓鉛筆の持ち方もそれなりに上手になってきています。

IMG_0143.JPG

ただ、まだまだ肩や腕に力が入っているので、すぐに疲れてしまいます。1日1ページから2ページが限界(笑) 

このドリルが終わったら、こまめちゃんにお手紙を書くお約束だったのですが、ようやくもうすぐ終わりそうです。 

どんなことを書くのかなぁ~。今からちょっと楽しみです。 

こまめちゃんも楽しみにしていてね♪ 

 

しかし、みずりんです。

文字だけでなく、気がつけば数も100まで数えられるようになっていました。

英語で1から10まで・・・いや、最近はかなり怪しげですが、11、12も言えるようになりました。

いつの間にか、10からカウントダウンもできるようになりました。 

 

 

彼女もいつの間にかいろいろできるようになっています。 

 


 【オマケ】

先日、山陰地方に出張に行った時に見つけたお菓子です。

その名も『一反もめん 巻かれちゃいました!?』

IMG_0140.JPG

よからしかー!

 

思わずジャケ買いしてしまいました(笑)

その味に関しては、特別なコメントはありません。

まあ美味しかったです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

mykaira

今の時代、お手紙は心に残る素敵な贈り物の一つだと思いますよ。きっとお友達も嬉しくてずっと大切にしてくれるはず!!
by mykaira (2010-03-16 18:59) 

つかさ

>mykairaさん
nice!&コメントありがとうございます!
手紙・・・このドリルが終わったら書く約束にしています。いったい、いつになったら書けるのか?って感じなんですが、本人はもう書く文面を決めているようです。
by つかさ (2010-03-21 03:37) 

つかさ

>カルさん
nice!ありがとうございます!
by つかさ (2010-04-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1周年♪お散歩日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。