SSブログ

2歳半になりました! [じゅんじゅん]

7月28日(木)

我が家のじゅんじゅんはこの日でちょうど2歳半になります。

早いものです。

ついこの前、2歳のご報告をしたばかりだっと記憶していたのですが・・・。

 

さて。

早速、最近の彼について、成長ぶりをまとめていきますよ!

 

 【身長/体重】

   87.8cm/11.6kg

うむ。ふつーに大きくなっています。 

 

 【身体の成長】

男だから?保育園児だから?よくわかりませんが、それ相応に逞しいです。

うんていや鉄棒にぶら下がったり、よく走り回っています(笑)

そして、よく転び、身体のどこかをぶつけます(爆)

たとえ痛い思いをしても、楽しければまたその遊びを繰り返します。

 

 【言葉など】

大人の言うことは概ね理解しているようです。が、彼の言うことは、2語文3語文までは理解できますが、それ以上はなかなか難しいのが現実です。

時折、とても長いこと何かお話してくれますが、全く意味不明です。 そんなとき、無視するのも良くないと思い、「ああ、父さんもそう思うぞ」とか、「いや、それじゃあ勝てないよ!もっとINを攻めなきゃ!」とアドバイスすると真剣に聞いてくれます♪

名詞もかなり覚えましたね~。いいことだと思います。

あと、カタツムリを「でんでん!」という様がちょっと可愛かったりします(笑)

 

 【趣味・嗜好】

パパ 「ブーブー(←車全般)とパパ、どっちが好き?」

じゅんじゅん 「うんとぉ、うんとぉ・・・ブーブー!」 

 

パパ 「もわもわ(←フリース毛布)とパパ、どっちが好き?」

じゅんじゅん 「うんとぉ、うんとぉ・・・もわもわ!」

 

パパ 「せんせい(←保育園のね!)とパパ、どっちが好き?」

じゅんじゅん 「うんとぉ、うんとぉ・・・しぇんしぇ!」

 

結論・・・重機や自動車などの乗り物、もわもわした毛布やぬいぐるみ、保育園の先生が、“パパよりも”好きです。

 

 【その他、気になることなど】

  • オムツ卒業を目指して頑張っています!主に親がーっ!!! 
  • 食べムラが激しいです。食べるときはモリモリ大量に食べるのに、食べないときは全く食べません。困ったもんです。
  • 以前は、ひたすら重機の写真が載ったものばかりでしたが、最近は普通の絵本も好きになってきました。
  • お姉ちゃんの真似が大好きです。お姉ちゃんのやっていることなど、とても興味あるようです。

 

IMG_0798.jpg

台所でママのお手伝い♪♪♪

        ・・・決してジャマしているんじゃありませんっ!!!

 

 

そんな、彼もあと半年で3歳です。

 


≪オマケ≫

週末、新幹線を見に行ってきました!

 

IMG_0420.JPG

IMG_0422.JPG

IMG_0423.JPG

ちょっとビビっている!?

でも、すぐに慣れていました(笑)

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

KAO

おひさしぶりでーす!!
じゅんじゅんも2歳半かぁ・・・すっかりお兄ちゃんになりましたね(^^)
重機やら新幹線やら・・まるで誰かさんを見てるようです。
じゅんじゅん、プラレールもトミカもごっそりあるから遊びにおいで~♪
by KAO (2011-07-31 23:49) 

くろりえ

元気そうでなによりです!やっぱり男の子ですね~。どんどん成長していきますね。
by くろりえ (2011-08-01 10:58) 

mykaira

2歳半早いですね~写真でみるとホントすごく成長してるのがわかります。この夏もぐっと成長する時期ですね。
by mykaira (2011-08-07 06:10) 

つかさ

>KAOさん
コメント&nice!ありがとうございます☆
ホントご無沙汰しております。息子くんは元気に学校通っていますか?ウチの息子もすっかり重機マニアになってしまいました(汗)
もしKAOさんちに行ったら・・・絶対帰らない~って泣きそうです(笑)

>くろりえさん
コメント&nice!ありがとうございます☆
もう、元気というか、やっぱりうるさいですね、男の子は(笑)
パワフルですよ~~。

>こまめママさん
nice!ありがとうございます☆

>mykairaさん
コメント&nice!ありがとうございます☆
この夏もいろいろ出来るようになったことが増えました。
これからの彼の成長が楽しみです。
個人的にはオムツ卒業ほしいです~(汗)
by つかさ (2011-08-08 05:35) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!ありがとうございます☆
by つかさ (2011-09-21 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北上!夏祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。