SSブログ

照り焼きチキン [こどもたち]

ちょっと前の記事で、ブリ照りを作って、たくさんのママさんに褒められていい気なった私は、また性懲りもなく“照り”っとした料理を作ってみました。

その日、ママは早出残業+職場の飲み会で一日不在。

 

子どもたちよ、また父さんが夕飯作ってやるからなーー!

今回は、冷蔵庫にトリのモモ肉があるので、照り焼きチキンに挑戦!

 

以下、レシピ等。

  1. 鳥のモモ肉(たぶん150~200g)を適当な大きさにスライス!
  2. 塩コショウ+しょうゆで揉んで下味をつける。
  3. タレ作成 しょうゆ:みりん:酒:砂糖 = 3:3:1:0.5(Vol.比)ぐらい?
  4. 下味を付けた鶏肉をフライパンで焼く。
  5. ざっくり火が通ったら、3.のタレを絡めながら照りっとするまで焼く
  6. お皿に盛って、フライパンに残ったタレをかけてできあがり♪

うむ。だいぶ手慣れてきました(笑)

 

完成品はコチラ↓

IMG_0202.JPG

おつまみっぽい? 

 

もっと焼き色が付くまで焼いた方が照り照りしていて美味しそうなんでしょうね。

次回までの課題としましょう。

 

後はご飯とみそ汁作って子どもたちと夕食。

 

 

子どもたちよー、美味しかったかい?

 

IMG_0204.JPG

うまーーーッ!!! 

 

今回もとても美味しそうにたくさんたくさん食べてくれました。

ブリ照りよりもウケが良かったかも。

 

というか、お父様の分がありませんよ!

ちょっとちょっとー!

 

 

また、機会があれば何か作ってみます。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

mykaira

そうそう、あのブリの照りっぷりは忘れられません!!
またこれも美味しそうな艶っぷり。子供も大好きな味かも。
そして、やっぱりビールに合いそうです~。かんぱ~い♪

by mykaira (2010-08-18 13:18) 

KAO

すばらしい!!わたしも照り焼き系は過去に作ったことがありますが、
焦げちゃったりでなかなか難しいんですよね・・・。

そういえば、最近夕飯作ってないなぁ・・・。
(ばばが早く帰れるようになったから)

by父ちゃん

by KAO (2010-08-21 01:32) 

つかさ

>mykairaさん
nice!&コメントありがとうございます☆
照り焼きって実は意外と簡単ですよね~。しかも見た目も食欲そそります(笑)お手軽です。
子供たちは子供たちでよろしく食べてもらって、パパは第3のビールでかんぱ~い♪です!

>きちママさん
nice!ありがとうございます☆

>くろりえさん
nice!ありがとうございます☆

>KAOさんの旦那さん
nice!&コメントありがとうございます☆
子供も小さいので、あまり硬くならない程度にしっかり焼ければいいかな、と。焼き加減て難しいですよね~。
夕飯・・・作ってもらう方が美味しいですよね。
by つかさ (2010-08-22 03:26) 

ツキヒメ

相変わらずすごいですね。多分同じ状況なら、
うちは間違いなくインスタントラーメンでしょうなあ。
献立のチョイスが、主婦もタジタジですよ。
by ツキヒメ (2010-08-25 05:14) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます☆
インスタントラーメンでは、じゅんじゅんさまのお腹は満たされないんですよー(汗)
先ずはご飯炊き始めて、鶏肉の下味をつけている間に味噌汁を仕上げ、照り焼きが完成するころにご飯が炊ける・・・この一連の動作で夕飯の準備は1時間かかりませんよ!!!意外と簡単なんです。

by つかさ (2010-08-26 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。