SSブログ

祝!1歳6ヶ月 [じゅんじゅん]

早いもので、7月28日でじゅんじゅんは生後1歳6ヶ月を迎えました。

なんとなく節目っぽい1歳6ヶ月・・・彼の成長をまとめます。

身長体重は、

身長 ・・・ 77.2cm

体重 ・・・ 9.7kg

 

2ヶ月前と比べると、身長が3cm、体重が400gも増えています。どおりで大きなったな~と感じるわけです。体重は10kgまでもう少し。毎朝、起きて顔を合わせるたびに、「あれ!?また大きくなった??」と感じることが多いです(笑)80cmサイズのお洋服はもう限界ですね。パッツンパッツンです。

その他の成長としては、

  •  毎回書いていますが、食欲旺盛です。 デザートは別腹だそうです。
  •  “いただきます”と“ごちそうさま”をマスター。ごはんの前は、ん!ん!ん!と言いながら、手をあわてくれます(笑)
  •  コップ飲みをマスター。取っ手のあるなしにかかわらず、コップを持って上手に飲めるようになりました。
  •  歯磨きが嫌いです。
  •  言葉はまだまだです。パパ、ママ、あっちー(熱い)、まんま(ご飯)ぐらいでしょうか。時折、大人や長女の言葉を真似したような感じのことを言うことがありますが、たまたまそう聞こえただけだと思います。
  •  散歩好きです。基本的に外が好きです。
  •  自分の意思を表すのが上手になってきました。例えば、お風呂上りにお茶が飲みたいときは、台所の段差にちょこんと座り、ん!(いただきます!)とやっています。お外に行きたいときは、大人の手を引いて玄関まで連れて行き、サンダルを指差して、ん!ん!(これ履いて外行こうぜ!)と言っています。
  •  車、重機、電車・・・etc.およそ男の子が好きそうなものは好きなようです。でも、虫とかあまり触れないですね。
  •  抱っこよりも自分で歩く方が好きです。
  •  眠いと機嫌が悪くなるのは長女やママと共通です。
  •  プールやお風呂が大好きです。あと、パパによじ登って遊ぶのも好きですね。
  •  こちらの言うことは概ね理解しているようです。“お姉ちゃんによしよしてしてあげて~(頭なでてあげて)”とか、“もう朝だがら、お姉ちゃん起こして~”とか、“ママにチューしてあげて~”とか言うと、彼なりにしてくれます(笑)
  •  ものすごい汗っかきです。

 きっと、まだまだ書ききれない部分もあると思うのですが、こんな感じです。書き忘れたことはおいおい記事にしていくということで(汗)

 

ちょっと言葉が遅いのが気になりますが、こちらの言っていることは理解できているし、何か喋りたそうな雰囲気もあるので、そのうち徐々に出てくるのでしょう。

父としては、彼の思いを彼の言葉でいろいろ聞いてみたいのですが、今のん!ん!ん!という片言の意思表示も、もうちょっと堪能したいなぁ、なんて思っています。 

 

 ↓ 電話をかける真似してるじゅんじゅん 

IMG_0194.JPG

見るモノ触るモノすべてが新鮮な彼です。

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

こまめママ

1歳半おめでとうございます~~
なぜかしら上の子も下の子も、うちの方が若干大きいのにサイズは同じですね~~(笑)男の子っぽくてとってもよいと思います。特に歩くのが好きなところ。
言葉はいきなりきますからね。ウチも遅いなって思ってたら今はものすごいおしゃべりだし、ドラえもんとかアンパンマンとかしっかり歌ってますから・・・。
じゅんじゅんの成長をみると、やっぱり男の子もいいな~~♪と思ってしまいます(笑)
by こまめママ (2010-08-05 06:00) 

KAO

じゅんじゅん、ほんっと大きくなりましたよね~。
いつもニコニコ静かでカワイイ♪
うちの息子に比べたらだいぶ穏やかな感じで
うらやましいです(^_^;)
もうちっと大きくなったらうちの息子とラジコンしましょうね。

by KAO (2010-08-07 01:54) 

つかさ

>こまめママさん
nice!&コメントありがとうございます☆
いや~、もう1歳半ですよ。体格から体臭まで完全に男子です(苦笑)
言葉、いきなり来ますかね?ちょっと楽しみのような、しばらくこのままでもいいような複雑な気分です。
男の子、面白いですよ。でも、女の子の1.5倍くらい大変です!!

>くろりえさん
nice!ありがとうございます☆

>KAOさん
nice!&コメントありがとうございます☆
大きくなりましたでしょ?
いつもニコニコ静か?穏やかな感じ??あれは世を忍ぶ仮の姿です(爆)
ラジコン!一緒にしましょうね~♪

by つかさ (2010-08-08 00:05) 

つかさ

カルさん
nice!ありがとうございます☆

by つかさ (2010-08-11 02:43) 

つかさ

>きちママさん?
nice!ありがとうございます☆

by つかさ (2010-08-13 02:01) 

ツキヒメ

早いものですね。
じゅんじゅんちゃんも、もう1歳半ですか!
おてての写真でのデビューが最初でしたね。
いやあ、よその子どもの成長は早いものです(笑)
by ツキヒメ (2010-08-25 05:03) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます☆
過ぎてしまえば、あっという間でしたが、なかなか濃密な1年半だったと思います。
ホント、よそのお子様は成長が早く感じますよね~。
by つかさ (2010-08-26 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。