SSブログ

1歳4ヶ月の彼 [じゅんじゅん]

はっ!?

・・・と、気がつけば、

じゅんじゅんの生後1年4ヶ月記念日(5月28日)は疾風のように過ぎ去っていました。

 

成長の波は休みなく押し寄せるのに、私にそれを書きとめておくだけの時間的精神的余裕があまりありません。いけませんねぇ。

 

さて、気を取り直して。

先ずは身長体重から。

 

   身長…74cm

   体重…9.3kg

 

日に日に重くなっていると感じますし、ふとした瞬間に、「あ、またひと回り頭が大きくなったような気がする・・・」と思うのですが、数字的にはあまり変わっていないような・・・。

しっかし、もう完全に男の子。長女の同じ時期と比べると、かなり違う気がします。慎重でお淑やかだった長女とは違い、じゅんじゅんはバイオレンスで同じ失敗を何度も繰り返しているような気がします。したがって、生傷が絶えません(汗) 良く言えば、「チャレンジャー」、悪く言えば「向こう見ず」?

最後に、いつものように最近の成長を箇条書きでまとめておきます。

  •  かなり早く歩けるようになりました。 
  •  相変わらず食欲旺盛です。
  •  基本的にアウトドア派です。外で遊ぶのが大好きです。
  •  でも、気に入らないことがあると、ふんぞり返ります。これがちょっと困りものです。
  •  長女とはママの取り合いでバトルします。彼は一歩も譲る気がないようです。長女がママのお膝の上に座っていようものなら、ヴヴぅーーーと威嚇します。
  •  一発芸…「くしゃみの真似」「バイバイ」「高速足踏み」などなど。
  •  歯は途中のものまで含めると、なんと、もうすべて生えています!!!
  •  動物、魚、重機、電車、自動車・・・およそ子供が好きそうなものには、派手に反応するようになりました。いろんなところに連れて行き甲斐があります(笑)
  •  「いただきます」「ごちそうさま」を練習中です。だいぶ出来ます。
  •  こちらの言っていることをだいぶ理解しているようです。「ここにポイして!」というとその通りにちゃんとしたり。
  •  自分は何でもできると思っています。
  •  基本、恐いもの知らずです。

 

彼は今、思い通りにいかなくて、かんしゃく起こしたりします。でも、これはもう少しすれば、いろいろ分かるようになって、もう少し日々楽しくなんじゃないかと思います。

 

 

 

☆ 今、流行りの“アヒル口”じゅんじゅん

IMG_9729.jpg


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

mykaira

子供の成長って早いから気がつくとやり残したこと私も一杯ありますよ!でも心に留めておけば、いつか子供にあの時こうだったのよ。という話ができると・・・。とにかく元気に育って欲しいですね。
by mykaira (2010-06-08 07:36) 

Alphard_a_Hya

こんばんは。はじめまして。
不躾な書き込み失礼いたします。

ネットで画像検索していたところ、以前つかささんがUPされていた王蟲の写真にひとめぼれしてしましました。

↓これですね。
http://tsukasa-yuka-mizuki.blog.so-net.ne.jp/2008-06-19

もしご許可いただけるなら、ツイッターのアイコンにしたいのですがダメでしょうか…?
by Alphard_a_Hya (2010-06-10 23:09) 

こまめママ

まぁ、めちゃかわいいアヒルちゃんですね。
・・・サイズはウチのソラキチと変わりませんが、まだ1歳4ヶ月なんですねぇ、としみじみ。ここにきてサイズ以外はやっぱりソラキチの方がお姉さんだな、と思ってしまいました。特におしゃべり関係がね。まだまだラヴリー♪ぽくていいっすね~(意味不明)
生傷、男の勲章ではありますが、大怪我しないといいですね。兎に角強くたくましく!!!いいな~男の子。
by こまめママ (2010-06-11 06:13) 

つかさ

>mykairaさん
nice!&コメントありがとうございます♪
ホント、このBlogも備忘録と化していますが、後からあのときこうだったんだよ~と話ができるのはいいですよね。そのためにも、もうちょっとマメに更新したいんですけどね~。

>くろりえさん
niceありがとうございます♪

>Alphard_a_Hyaさん
コメントありがとうございます♪
はじめまして。そして、ご丁寧にどうもありがとうございます。
王蟲の写真、ご使用いただいて大丈夫ですよ。
あの王蟲はなかなか良い出来だったと自画自賛していたのですが、まさかアイコンにしたいという方がいらっしゃるとは思ってもみませんでした(笑)

>こまめママさん
nice!&コメントありがとうございます♪
彼は今、いろいろなことに興味を示し、見ていて楽しいです。いろんなところに連れて行ってあげたくなります。
そう、言葉はまだまだぜんぜんですね~。ソラちゃんの方がはるかにお姉さんですよ!!
生傷・・・2,3日に一つのペースですね、今のところ(苦笑)
by つかさ (2010-06-12 02:48) 

Alphard_a_Hya

こんばんは。
うわ〜!ダメもとでお願いしたんですが許可をいただけてうれしいです!
さっそく使わせていただきますね。
本当にありがとうございました。

私も二児の母として
お子さまたちの健やかな成長をお祈りしております!
by Alphard_a_Hya (2010-06-12 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嘔吐下痢親子遠足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。