SSブログ

新型インフル襲来 [こどもたち]

ご無沙汰しております。 

 

11月18日(水)

保育園から帰ると、みずりんは眠くてグズグズしていたらしい。

最近疲れているみたいだし、咳も酷い。今日は早めに寝ようと思う。

 

が、5時半ごろ急な発熱。

30分くらいで一気に39.6℃までアップ。

何とか夕飯を食べて、早々に就寝。次の日まで様子を見ることに。

 

 

11月19日(木)

午前中半休を貰って、みずりんはママと病院へ。私はじゅんじゅんのお守。

帰宅後、結果を聞くと、

「インフルエンザA型 陽性」

との診断。

この時期だし、間違いなく新型だろうとのこと。タミフル5日分処方。

午後は仕事へ。帰ってくると、みずりんは少し楽になった様子。タミフル効果か?

この時すでに、みずりんは2階の寝室に隔離。

 

 

11月20日(金)

私は東京へ出張。ややのどに違和感があるも、体調は特に問題なし。

みずりんは再度発熱。だが、前と比べて元気がある。

トイレ以外は2階の寝室から1歩も出ず(←えらい!)。

 

 

11月21日(土) 

ママ発熱。39度オーバー。かなり辛そう。

パパもやや発熱 。37.5度くらい。

急いで病院へ。

例の、鼻をホゲホゲする検査して、

ママ ; インフルA型 陽性!

パパ ; 何故か陰性!

しかし、このとき発熱気味のパパも時間の問題だろうということで治療開始。

夫婦そろってリレンザ5日分処方。授乳中のママにとっては、タミフルよりも安全らしい。(←タミフルでも問題ない)

 

ママ、40.3度を記録(人生最高記録!!!)。

パパ、熱が下がり始める。

みずりんもほぼ平熱といってよい。

幸い、じゅんじゅんには感染していない様子。

 

 

11月22日(日)

みずりん、平熱。元気だが、まだ食欲が全快ではない。

パパ、平熱。肉が食べたい。

ママ、まだ依然39度台の熱。とんぷくで若干症状は和らいでいる様子。

 

このまま終息してくれれば、じゅんじゅんへの感染だけは防げる!という淡い期待を見事裏切り、夕方じゅんじゅん発熱。

このとき38℃台。休日の当番医が、たまたまかかりつけにしようと考えていた医者(↑上述したパパとママが行った)だったので、すぐに連れていくも、診療時間終了で診てもらえず(涙)

19時まで待って夜間救急へ。

やはり同じような症状の人でものすごく混んでいたので、1時間ほど待たされるが、無事診察が始まる。

このとき39.7℃。ちょっと辛そう。

やはり鼻をホゲホゲして・・・インフルエンザA型の陽性反応。 

タミフルを処方されるも、数が不足しているとのことで、2日分しか出ない(←タミフルは他の抗生剤と同じような扱いらしく、処方された量はキッチリ飲みきらないとならない)。他の薬も同様に2日分。容器代で¥50請求されたが、領収書が出るのが1時間後と言われ、「領収書はいりません!」と言って、お金払って帰路へ。

帰ってから、何か食べさせて、すぐにタミフル服用。早々に就寝。 

 

 

11月23日(月・祝)

じゅんじゅん、幸いにも一晩で熱が下がる。 

ママの熱も下がり始める。・・・といっても、まだ38℃台だったような。しかも、リレンザの副作用か、熱のせいか分からないが、味覚が麻痺して、食事がかなり苦痛らしい。

みずりん、パパは平熱。みずりんの食欲はだいぶ戻ってきた。

 

 

11月24日(火)

パパは会社を休んで、じゅんじゅんとみずりんを病院へ。

この日も混んでた・・・(汗) 

じゅんじゅんは足りない分のタミフルを出してもらい、

みずりんはインフルエンザの治癒証明をもらう。

やっと、ママの熱が下がった!!! 味覚は相変わらず。

 

 

11月25日(水)

パパは会社へ。

みずりんは保育園に連れて行ける人がいないので、おやすみ。 

ママ、平熱。味覚が少しずつ戻ってくる。

 

11月26日(木)

みずりん、久しぶりに半日だけ保育園へ。

しかし、保育園はすごいことに!

インフルでほぼ壊滅→基本的に登園自粛になってました。

みずりんは治癒証明があるので、とくに問題なく登園♪

 

 

11月27日(金)

そしてやっと、平穏な日常に・・・長かった。

 

 

先週末から今週いっぱいにかけて、流行りのインフルエンザの急襲を受けてました。一家全滅です。仕方ないのかもしれませんが、子供→親という感染経路を、どうしても防ぐことができませんでした。 しかし、私が比較的軽症で、すぐに熱が下がったおかげで、“動けた”のが不幸中の幸いでした。

 

 

みずりんは、発熱で辛かったのもあるかもしれませんが、パパとママの言うことをよく聞いて、2階寝室での隔離生活をよく我慢してくれました。

ママは、子供たちの看病を付きっきりで頑張りました。結果、一番重症化してしまいました。大変だったね・・・。

じゅんじゅんは短い時間でしたが、初めての発熱でした。

大荒れの9日間でしたが、みんなよく頑張りました。 季節性のインフル予防接種は済ませているし、この冬は、以降、家族全員が健康に過ごせるといいな、と願うばかりです。

 

寒い日が続きますね。皆様もお気をつけください。

 

* 発熱中のじゅんじゅん *

IMG_0102.JPG

辛そうだったけど、よく頑張りました。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 9

ツキヒメ

ご無沙汰してます!
お見舞いnice!です!!
インフルエンザ、猛威をふるってますね。
うちは今のところ無事ですが、誰かが倒れたら多分間違いなく
つかさ家と同じ道をたどること必至です(*0*)
まだしばらくは用心ですね。

夏の引越しにともなってインターネットのプロバイダーを
変更しました。
今はまだSo-net会員ですが、今月で解約を考えています。
ですが、つかささんのブログには遊びに来ようと思って
いますのでこれからも末永くお付き合いくださいね。

by ツキヒメ (2009-11-28 03:47) 

くろりえ

大変でしたね。お見舞いNICEです。
どうしても1人かかればみんな順番にやられちゃいますよね〜。恐いです。。。早めのタミフル(リレンザ)服用が効くみたいですね。
そういえばパパの会社は家族に1人でも感染者が出れば本人が元気でも即出勤停止です。そういう会社が多いようで、子供が多いと半月以上自宅待機になるパパもいるみたいですよ。今年はほんと困っちゃいますねー。

by くろりえ (2009-11-28 11:42) 

こまめママ

お疲れ様でした・・・我が家は今のところ大丈夫ですが、やはり時間の問題ではないでしょうか。ワクチンで耐性ができるまではもたない気もします・・・今日のニュースで50%の子どもがかかっているとなっていましたね。恐ろしい限りです。
私の周りで子ども→親経由でうつったという話は実は初めてです。やっぱりありうるのですね。家族に出ると出勤停止なので、ドキドキします。
by こまめママ (2009-11-29 22:18) 

つかさ

*みなさまとみなさまのご家族が、新型インフルに罹患せずにこの冬を健康に過ごせますように*

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます!!!
親にはうつらないことも多いんですけどね・・・ウチは全滅でした(汗)
ツキヒメさんちも気を付けてくださいね。
ソネット解約しても、また遊びに来てください!

>くろりえさん
nice!&コメントありがとうございます!!!
リレンザもタミフルも早めが効きますよ。発熱後12時間以内が最も効果的というのを何かで見た気がします。でも、インフルエンザかどうかって診断は発熱後24時間ぐらい経たないと、正確に分からないとも聞くんですよね・・・。
>そういえばパパの会社は家族に1人でも感染者が出れば本人が元気でも即出勤停止です。
東京の方はそういう会社が多いのでしょうか?私の勤める会社はマスクして出社しろ、でした(汗)

>VINNY7さん
nice!ありがとうございます!!!

>こまめママさん
コメントありがとうございます!!!
まあ、考え方によっては、「タミフルやリレンザの在庫が豊富なうちに罹っておく」というのもアリかな、と思います。50%の子供が罹っているんですか?それもすごい人数ですよね。
私の周りでは、一家全滅という家庭と、親は大丈夫だったという家庭が半々ぐらいでした。
by つかさ (2009-11-30 00:01) 

shikami

じゅんじゅん、お顔が真っ赤で可哀想~~~(ノ_・、)
うちのムスコも初めての発熱がインフルエンザでした。
今年の1月に家族全員インフルを患った時のことを思い出し
ました・・・
新型のワクチン、今から予約しても接種が来年の1~2月に
なるらしく・・・待ってる間にかかってしまいそうです(ーー;)
なので我が家は受けないことにしましたが、病院が休みの
年末年始にかからないことを切に願うばかりです(・_・;
by shikami (2009-11-30 00:51) 

つかさ

>shikamiさん
nice!&コメントありがとうございます!!!
一家全員が罹ってしまうと、ホント大変ですよね・・・。
新型のワクチンはそんなに先になってしまうんですか。本格的に寒くなって、タミフルやリレンザが不足気味になる前に罹ってしまう、といのも一つの方法かもしれませんね。
でも、罹らないことにこしたことはないです。年末年始は困りますよねー。
by つかさ (2009-11-30 00:57) 

KAO

父ちゃんです。
本当、お疲れ様でした・・・・。

読んでいるだけで、こちらまで辛くなるような、
壮絶な9日間だったようですね。。。
みな回復されたようで何よりです!!
がんばったファミリーにnice!

ちなみに、我が息子の保育園もインフル感染者がちらほら
出てきています。。。
我が家に来るのも時間の問題か!?
最初に感染するのは、私が先か息子が先か!?(そんな競争はいいって)
by KAO (2009-12-01 00:35) 

つかさ

>KAOさんの旦那さん
nice!&コメントありがとうございます!!!
いやぁ~大変でした。私は大したことなかったのですが、嫁と娘の女性陣が今回は酷かったです。しかし、何とか回復してホント良かったです。
インフル、保育園単位で爆発的に流行っているようですね。息子くんをはじめ、KAOさんご一家が罹らないことを祈ります!
by つかさ (2009-12-05 00:28) 

つかさ

>カルさん
nice!ありがとうございます!

by つかさ (2009-12-10 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。