SSブログ

祝!4ヶ月 [じゅんじゅん]

5月28日で我が家の長男坊じゅんじゅんは生後4ヶ月に迎えました♪

 

早い!早い!!もう4ヶ月です!!!

ついこの前、生まれてきたばかりだと思ったのに・・・。

 

先ずは恒例の、身長体重チェーーック!!!

 

  • 身長;62.2cm
  • 体重;6,955g

ほぼ平均値ですね。妙に重く感じるのですが、これが標準のようです。7kgは超えていると予想していたのですが、わずかに届きませんでした。

 

☆ 素朴な疑問

  • この体格で、なんで70cmサイズの洋服がパッツンパッツンなのか?

 

☆ 成長の様子、気が付いたこと。

  • ベビージムで遊べるようになりました。と言っても、ちょっと微妙です。遊ぶというよりは、「興味のある対象に、手を伸ばすような仕草をします」って感じでしょうか。
  • よだれが凄いです。そろそろスタイの出番のようです。
  • 夜はガッツリ寝るようになりました。
  • キックが強いです。「10cm/一蹴り」ぐらい進みます(爆)
  • 相変わらずお風呂好きです。
  • 相変わらずよく笑います。
  • でも、黄昏時はよく泣くようです。
  • その時の泣き声もとっても大きく、力強くなりました。
  • 「両手にぎにぎ」できるようになりました。
  • ムチムチです。
  • 基本は縦抱きが好きです。よほど眠いとき以外は横抱きを嫌がります。
  • 仰向けに寝ているとき、両足がとっても高く上がるようになりました。
  • ほぼ半身になっていることが・・・寝返りするのは時間の問題?
  • 目もかなりよく見えているようで、気が付くと、TVなどじーっと見つめていることがあります。
  • お姉ちゃんの声によく反応します。

ここまで書いて、ふと、長女みずりんの4ヶ月の頃と比較してみると、非常に良く似ているのが分かります。生後4ヶ月どうしの比較ですからね、当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが(笑)

 

5月27日、3ヶ月健診に行ってきました。

と言っても、実際に行ったのはママとじゅんじゅん。私も是非とも参加したかったのですが、どうしても仕事の都合がつきませんでした。うーーん、残念。上述した身長体重はそのときの測定値となります。

あ、ちなみに、頭囲は41.3cmで、栄養状態は良好、股関節開排制限なし、健康、だそうです。ひと安心ですね。その日、BCGも接種してきました。ちょっと鼻たれだったのですが、問題なく接種できたようです。よかったよかった。

 

☆ ムチムチっぷり

IMG_7757.JPG

 

☆ ちょっと前のじゅんじゅん

IMG_7738.JPG

 

1ヶ月後の予告・・・祝!5ヶ月は、

  • 寝返りができました(または、できそうです)。
  • 「あんよにぎにぎ」ができました。

・・・みたいなことを、書いている気がします。

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 8

kokoro-love

おはようございます

じゅんじゅん、4ヶ月おめでとう----
いろいろなことが出来るようになったんですね
お姉ちゃんの声によく反応するのは
お姉ちゃんにとって喜ばしいことですよね
うちももうすぐ一年ですけど
やっとお姉ちゃんを動くおもちゃから
お姉ちゃんに意識が変わったような気がします
by kokoro-love (2009-05-30 06:41) 

mykaira

先日はご訪問、コメントありがとうございました!
可愛いお子様の成長ブログ、今後も楽しみに訪問させていただきますね。28日生まれなんだね、私と同じですよ!きっと強運の子に育つはずですよ!!(笑)
by mykaira (2009-05-31 15:59) 

きちママ

じゅんじゅんくんすくすくおおきくなってますね。
うーん、この身長と体重は、わが娘の1歳のときと同じです~。

みずきちゃんは、おねえちゃんらしくお世話してるんでしょうね。
だから、声に反応するのかな。
by きちママ (2009-05-31 23:49) 

つかさ

>kokoro-loveさん
nice!&コメントありがとうございます☆
少しずつ成長していく様子が、よく分かる時期ですよね。
お姉ちゃんの声に反応するのは、やっぱりお姉ちゃんのことが好きなんだろうなぁ、と思います。
仲の良い姉弟になってほしいものです。

>もっちさん
nice!ありがとうございます☆

>くらいふさん
nice!ありがとうございます☆

>はちさん
nice!ありがとうございます☆

>mykairaさん
nice!&コメントありがとうございます☆
なかなか更新できませんが、ぜひ遊びに来てくださいね♪こちらからも遊びに行きます!
強運!期待したいです(笑)

>こまめママさん
nice!ありがとうございます☆

>きちママさん
nice!&コメントありがとうございます☆
きちちゃんも、ウチのみずりんと同じで小さめサイズなんですよね。今は、これくらいのサイズがちょうどいい、と思ったりします(汗) じゅんじゅん、やっぱり重いです。
みずりんは、よくじゅんじゅんの相手をしてくれます。だから反応するんでしょうね!

>shikamiさん
nice!ありがとうございます☆
by つかさ (2009-06-03 01:10) 

つかさ

>のんのんさん
nice!ありがとうございます☆

by つかさ (2009-06-15 23:17) 

つかさ

>カルさん
nice!ありがとうございます☆
by つかさ (2009-06-23 23:20) 

ツキヒメ

おめでとうございます!
なんか過ぎてしまうと、すっかり「○ヶ月の頃」が
どうだったか忘れてしまいますね。
こまめな記録をとられているつかささん、いいパパさんですよ!
by ツキヒメ (2009-06-26 17:20) 

つかさ

>ツキヒメさん
nice!&コメントありがとうございます♪
子供たちはあっという間に大きくなっていくし、それこそWebに記録しておくくらいじゃないと、すぐに忘れてしまいますよね~。
かけがえのないこの時期を、私は忘れたくはないんですよ~。
by つかさ (2009-06-27 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。